ひかり整体院 | 日記 | 節分

手技による施術!痛みの元をしっかり取り除きます。

Top >  日記 > 節分

ひかり整体院 の日記

節分

2014.02.03

2月3日シクラメン(ピンク)の画像 365日の花言葉 2月3日 シクラメン(ピンク)   花言葉:はずかしがり 地中海原産で、日本には明治中期に渡来しました。 ヨーロッパでは、根をブタが掘って食べることから「ブタのパン」と呼ばれることもあるそうです。
おはようございます晴れ 神戸東灘のひかり整体院の平井です いつもブログを読んでいただきありがとうございます音譜
今日は節分節分
節分は各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。 節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。 江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。 大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピーク。 一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて豆まき 年齢の数だけ(地方によっては1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。 また、邪気除けの柊鰯などを飾る。(こちらも地方や神社などによって異なります) 巻き寿司巻き寿司を食べる風習は、福を巻き込むという意味と、 縁を切らないという意味が込められ、 恵方(えほう)に向かって巻き寿司を丸かぶりするようになりました 今年の恵方は「東北東やや右」
28年前に関西に来て恵方巻のことを知りました 実家では節分は『ちらし寿司』を食べていたので 友人から『恵方に向いて、無言でお願い事をしながら、 巻ずしを丸かぶりする!』と教えてもらった時は、 すごいカルチャーショック叫び 最近では、大手のスーパー、コンビニなどでも買えるようになり、 全国区らしいですね…びっくりします!!!!!!!!

今年も我が家は『ちらし寿司』です 画像

日記一覧へ戻る

【PR】  こうゆうかん朝霞校  ハローストレージ上十条  ミュージック サロン Moon Cider  スポーツプランニング・ヨコ  とんかつ割烹とん一